home-office-336377_1920

ビジネス ブログ 役に立ちそうな事 雑学

作業を集中する為のポイント

投稿日:

home-office-336377_1920

目標を決めて今日出来る事を確実にクリアする

やあ(´・ω・`)
最近結構、やる事が多いので集中できる環境を大事にしているんだ。
そんな、作業を集中する為に意識してる事を書いてみます。

朝決まった時間に起きる

coffee-926793_1920
自分で仕事をしていると、ついつい寝てしまい勝ちになってしまいます。たまにはいいのですが、やる事が多い時は、時間が限られているので、スケジュール通りに進行させなくてはいけません。

カフェオレを飲む

ブラックは苦手ってのと、朝は胃が酸化しているので乳系を先に胃に入れてあげたほうが落ち着きます。そしてコーヒーによって眠気がなくなり集中力が出ます。
朝ごはんは作業をある程度終えてから食べます。糖分を摂取すると眠くなってしまい集中力が下がります。

部屋を掃除する

vacuum-cleaner-268162_1920
無駄なものをなくし、必要な物だけを近くに置きます。(ゲームや、エロサイトはスケジュール外にしか触れません)また、部屋を綺麗にする事で優先順位の感覚が冴えます。
部屋の換気をして空気を入れ替え、風を部屋に通して、部屋を明るくします。自然光はもちろん白く明るい環境は集中力が高まります。

目標を可視化する

hokkaido-635019_1920
長期的なものから短期的なものまで、書いて見える場所に置いておきます。
例えば…

「今月は79万円売りあげたい(消費税の納税義務があるので80万以下に調整していますw )」

「一日25000円稼げればいい」

「でも、週二日くらいは休みたい」

「じゃあ一日4万くらいだね」

「どの事業で優先利益をあげる?」

「利益が高く代理店を運用できる物流と物販で2万円分販売する」

「残りは広告関係の更新をする」

「朝の前日の売上を管理して在庫を補充」

「2万以上上がりそうにないなら、販売枠を増やす」

「17時までに調査、制作、更新、仕入れ、代理店に指示」

「焼き肉」

コレを紙に書いてサクサク片付けます。
スケジュールタイプは予定通りに済ませ、売上タイプは目標利益が上回った時点で終了。

焼き肉を安定して食べる事と、売上が安定するのを短期的な目標にして
月の売上目標と、新しくやっていってる事業を進行する為の投資を長期的な目標にしています。

少し運動をする

swimmers-79592_1920
座りっぱなしだと逆に疲れてしまいますので、たまにスポーツクラブに行って水泳をしたり、公園を散歩しながら読書をします。適度な運動は脳を活性化させてくれます。
また、一人でやっていると、すぐにわからない事ばかり出てきますので、毎日本を読んで学びます。
今の時代ネットで何でも調べられますが、溢れすぎているのと情報商材の回し合いの利益狙いで、信頼性に欠けるので、あえて読書にしています。


緊張感を得る

fighter-jet-1013_1920
バイラルキャリアだと本当にのんびりしてしまいます。なので世界の様々な事を知ろうとします。
身近な事だと、会社員時代は、毎日社畜として15時間勤務して頑張っても何も変わらず悪い方向ばかり生活が変わっていきました。
今は、頑張った事が直ぐに形になって、数時間働けば会社員の時よりも給料が、その日に多く入ります。
そして、会社の仕事をさばいて生活をするのではなく、自分で生活が出来ている事が一番嬉しいです。
世の中には、生活がうまくやっていけなかったり、職を失ったり、努力してもやっていけない人もいます。だけど僕もそこから這い上がったので、昔を思い出せば凄くやる気が出ます。外でスーツを着て頑張ってる人を見ると、あの時みたいに頑張ろうという気持ちになります。

もっと視野を広げてみると、戦争で生きていく事が出来ない人達や、水道水が飲めない国、夜外に出たら殺されてしまう国、今日遊んでいた友達が次の日に爆弾で死んでしまったりする国、だからこうして好きに生きれるのは本当に幸せで、生きたくても生きれなかった人の分まで頑張ろうという気持ちになります。

今日あなたが無駄にした日は、死んだ人が必死に生きたいと願った明日である。
The today that you wasted is the tomorrow that a dying person wished to live.
参考:ハーバード大学の図書館の壁に書かれていると噂されていた27の言葉


皮肉な事もあって、中国やタイは人件費が安いので、よく僕もアパレル関係の発注をします。でも、そこで働いている人は安くて厳しい環境ですが、仕事がある事に感謝をされます。
安いからとオーダーをして喜ぶ人達に対して、安く雇われていても仕事が貰えるという事で、安くても自然に感謝をされているのが、自分もオーダーをしている身ですが、弱者は常に強者に利用されているのか?と考えてしまったり複雑な気持ちになります。でも、現在の強者の歴史は弱者から這い上がってきた人間が多く、ホームレスをしていた人が社長になる事も日本ではよくあります。環境に負けず勝ち上がってきたからこその強者なのではないでしょうか?

ちなみに品質管理は、中間に国内業者を依頼していますのでいいのが上がってきます。
安いけど、全てをコストダウンするのではなく、教育の部分等ポイントの部分に投資をすれば、ODM OEM共に安くていいのが作れます。

バランスですよね。何が絶対いいってわけではなくて、いいと思えば自分のキャパでいいものをいろいろ試していけばいいのです。
あれが絶対って決めてしまえば、いいものは見えなくなりますし、探す事もなくなり、視野がなくなります。視野がなくなればそれ以上可能性がない事を作業する事になります。

緊張感と共に、自分が今の環境は恵まれているという事を意識すれば、常に謙虚に生きる事が出来ます。

行動、継続

runners-476106_1920行動することは大事、でも続ける行動も大事、行動するには目標が必要です。
楽しいから儲かるから、いろいろありますが、でも実感や結果がないと人は辞めてしまします。
結果が出るのはわかりませんが、行動を行った事により自分で新しい事が出来た事に対して、喜ぶ事が行動を継続する事になります。
儲かる事はもちろん嬉しいです、お金があれば自分以外の人を幸せにしてあげる事も出来ます。だけど、自分の力で何かを成し遂げた事を大事にして生きていれば、自然と儲かったりするのではないでしょうか?
少なくとも、何も出来なかった若い時の僕が、いろんな事が出来るようになった事を喜んでいたら、生活費も稼げるようになっていました。

とにかく、まとめると

焼き肉によく行きたいから作業に集中するでいいと思います。

今日は疲れたので焼肉です。

太い彗星のシニアさん(@gyouza_japan)が投稿した写真 -

zenback

-ビジネス, ブログ, 役に立ちそうな事, 雑学
-,

Copyright© 太い彗星のシニア , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.