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任天堂が世界中に開発ソフトを無償配布!?

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任天堂が、家庭用ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」向けのゲームを開発するソフト(開発ツール)の無償配布を国内外で始めた。
ゲームの開発ツールは、これまで事前登録したソフト会社のみに配布されており有償だったが、
個人でも登録すれば無償で利用できる仕組みを導入した。
同社は「スーパーマリオブラザーズ」のように長年、消費者の支持を集めるソフトが継続的に投入できない悪循環に陥り、
WiiUの販売が低迷している。世界中のプログラマーに無償提供することで、開発者の門戸を広げてソフト不足を解消する狙いだ。
任天堂は今春からWiiU用の新たな開発ツールを導入。うち、プログラミング言語の「HTML5」や「ジャバスクリプト」など
比較的簡易な言語を使ってゲームが開発できるソフトの無償供与を始めた。
これまでWiiUのゲームは、HTML5などのプログラミング言語では作成できなかった。
新たなツールはインターネットで登録すれば、個人でも利用できるほか、開発したソフトは任天堂や国内外のゲーム会社に
自由に売り込める。
すでに日米のほか、新興国のプログラマーからも同社に問い合わせが相次いでおり「既存のアイデアに縛られない斬新なゲームが
生まれる」(関係者)と期待の声が上がっている。
ゲーム機メーカーでは、マイクロソフトが開発ツールを学生には無償で提供している。
また、ソニーは携帯ゲーム機向けの開発ツールを個人にも提供している。
任天堂はソフト開発者の裾野を拡大することで、業績回復を急ぐ考えだ。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130715/wec13071507020000-n1.htm
wec13071507020000-p1[1]
関連スレ
【経営戦略】任天堂、第2の「スーパーマリオ」狙いゲームの作り手を拡大[13/06/26]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372209207/


14 10:16:07.54 AMh6dkvr


クソゲー氾濫の悪寒


3 10:06:52.65 /QXVf2lq


これが普通じゃね?
むしろ遅すぎた


10 10:13:36.99 2ZH8LYXZ


>>3
普通じゃない。
開発ツールは大抵有償。


34 10:44:45.79 WeQ5fPI9


>>10
SCEのファイアーエンジンはずっと前から無償だったと思うけど。


85 12:20:05.76 3o/y7JZI


>>34
SCEと契約したりしたら無料なだけじゃね?


113 13:55:09.27 jfH1rjMw


>>34
え?そうだっけ?
そもそも箱○→PS3の流れがあったのも箱は開発ソフト無料どころか金くれるから箱スタートで、
PSは開発ソフトが高すぎて買えねえから箱○スタートって話を聞いたんだけど


122 15:01:41.57 WeQ5fPI9


>>113
それはPhyreEngine以前の話じゃないの?
PhyreEngineの発表が2008年のGDCらしいから、もう5年も前の事になる。


2 10:05:35.08 Q1i0bLj2


アタリショック
の再来


6 10:10:33.07 o3ZWnn0q


スマホやPCでは当たり前のインディ開発者取り込みを今更始めるこの感覚
そりゃゲーム機なんて誰も買わなくなるわな


88 12:26:23.47 afGiKvav


>>6
しかもゲーム専用機としてのWiiUのプリミティブな能力は直接使えず、
HTML5とJavascriptだけ開放しますたー、って…
Android用に作っても同じなら、WiiU専用に作るよりAndroid向けに作る人が多いよな…


7 10:11:23.94 t2aEOKqG


ハードを売る時代はおわったんだよ、WiiUで儲けるとか、
頭が悪い奴しか騙されないわけな。
任天堂が自前で作る時代から下請けに作らせる時代になって、主導権は
開発側の選択肢になる。


8 10:12:05.18 0OqluWij


ピクミン買わなくちゃ!!


15 10:16:21.16 uxK5PM4A


もっと簡単にアイデア出せるように
ゲームツクール系のようなのを無償配布くらいすべきだな


16 10:16:59.93 GAwI7ySw


正直PS3も、ブルーレイ再生機能で持ってるようなもんだし。


17 10:18:33.88 gpfF6KPC


マリオ、ゼルダで長期間引っ張り過ぎだわ
もうこの2タイトルになんの新鮮味もなくなってしまった。


18 10:19:17.16 uaPV/az+


俺最近アンドロイドを導入したんだけどさ、
手に入れるまではPCのようにそれなりのクオリティのフリーゲームであふれてると思ってたわけよ。実際にそういう論調だったし。
でも現実はゴミのようなアプリばっか。
どうしてWindowsのような環境にならなかったんだろうね。アンドロイドでもWindows並みのシェアあるのに。
原因わかる人教えてプリーズ


27 10:29:40.28 WMy+DCwr


>>18
iPhoneやゲーム機じゃないからだろうね。
Androidはスペックがバラバラで自分の機種で動いた時点で満足して
それ以降がない。作っても他の機種で動かないソフトしかならん。
努力が実らないのがAndroidの悪い所だね。
あと、プログラマーに販売する気がない。
結局、成熟しないままミニゲームだけ増えているような状況になる。
Appleは始めにデベロッパー契約するので、ソフトが出来た後から
販売までの部分が凄く楽に作られているので
ソフトが出来てからの公開率が多い。
0円アプリはフリーウェア感覚なのだろうな。


67 11:36:46.14 l/cGyw5t


>>18
>俺最近アンドロイドを導入したんだけどさ、手に入れるまではPCのようにそれなりのクオリティの

>フリーゲームであふれてると思ってたわけよ。実際にそういう論調だったし。でも現実はゴミのようなアプリばっか。

つ開発費


75 11:49:48.60 PqYGNTaL


>>18
 両方開発した経験から言うと、開発環境、運営方法はiOSより貧弱(この辺りはアップルの18番なのでグーグルはとても叶わないだろう。)
 UNITYのようなゲーム系はしらん。


19 10:19:54.22 mbSoyvbl


妊娠発狂中www


22 10:21:14.61 k8AHxt1d


シソーシャルゲー嫌いなんで、がんばって欲しいけど


23 10:22:32.03 v58YTSPb


今まで有償だったとは。
おせーよ!


25 10:25:41.05 rf4L5PoZ


というか、日本の景気回復が見込めるから動き始めただけでそw
結局、景気に左右されるんだもの、任天堂は。
金に余裕が生まれればソフトハード買ってゲームやるやつが増える。
そして唯一含み損の俺の任天堂株も報われる!!!


26 10:26:46.14 FQJ4KbLv


ファミコン30周年記念 ファミコンソフト累計売上ランキング



28 10:35:44.77 Bo2G/4KH


著作権も貸してやりゃいいのにな
結局ゲームはキャラデザ
アイスクライマーとか エキサイトバイクとか この先展開がないなら
キャラデザとしての価値が無くなる前に おちょんちょん貸したれ


33 10:43:59.30 mPYlXQHH


>>28
昔ファミリーベーシックというソフトを任天堂が販売していて、プリセットに任天堂キャラクタが入っていた。
この路線で2万円前後でニューファミリーベーシック等々を販売すれはいいのにね。


29 10:39:40.84 PTZ4m5kC


自分で作って任天堂のHP上でウィイ経由で友達と交換したりできたら良いのに、
任天堂が買ってくれないと世にでないの?


30 10:39:59.94 UNf4VcLu


アタリショックの道を選ぶつもりか。
もう最近の任天堂の判断は狂ってる。
Apple並のゲームアプリ市場作るのに
何年かかると思ってるのか。
もうゲームパッド無しで19800にして
メジャータイトルセットで売るしか手が
無いんだよ。


31 10:41:27.95 bpCP9Qkt


いやいや、HTML5でゲーム作ろうと思ったら、デバックとか管理とか大変だぞ……
一見敷居は低いけど、恐ろしく大変だと思う。


32 10:42:59.10 k+clyPXB


HTML5のブラウザゲーを売りきりの有償で買うやつなんているのか?


41 11:00:14.56 TeOpO09K


どこでツール配布してんの?


42 11:01:00.00 HyJOCE1V


個人はスマホ向けに開発するだろう
利益追求ならiOSだな
普及してないゲーム機で開発なんかしたくないだろ


46 11:12:05.16 qSDpY1Jn


HTML5とJavascriptなら、Webブラウザ向けゲーム作った方が楽では?


47 11:13:16.21 +FkdZKR8


ブラウザはパフォーマンス出ない


48 11:14:11.79 qSDpY1Jn


むしろファミコンエミュレータ・スーファミエミュレータ向けの開発環境を配布した方が
当時マイコン少年だったお父さんたちが頑張っちゃうんじゃないか?


54 11:19:03.36 gu3OnAej


>>48
昔の機種は、ハードウェアにごりごりアクセスしないといけないから、気軽には開発できないよ。
Javascriptでちょちょいという世界からはほど遠い。


60 11:23:39.00 qSDpY1Jn


>>54
ハードウェアにごりごりアクセスしてたマイコン少年は多いはず。


49 11:14:24.04 E9m3cjK2


ピケミン3やリメイクゼルダではハード売上は牽引できないだろうからなあ。
VCも既存のソフトを家の中だけで携帯できます程度じゃ売れまい。
任天堂は家電屋でもソフト屋でもなくおもちゃ屋なんだから、花札の原点に帰って新しい遊びを考えろよ。
パルテナの3DARカードとかポケモンのNFCフィギュアとか、サードの有名キャラクタとコラボすれば売れると思うけどな。
実体が伴う販売なら、オタクファンのカード集めでも人形集めでも、アイテムガチャ課金やDLCよりは遥かに受けがいいぞ。


50 11:14:40.60 ELPXEJHV


いっちょやってみっか・・・って思うけど・・・
シナリオとかプログラミングはともかく、グラフィックで毎回挫折する
地形・マップと主人公・町の人くらいはいい
敵のモンスターがどうしようもない
ペンタブ買ったら描けるようになるかな


58 11:21:39.11 qSDpY1Jn


>>50
絵はかけるけどコードは書けないというクリエータは多いわけで、
その辺、Unityみたいに単体でコードやグラフィックを売り買いできる
マーケットができればいいんだけどね。


51 11:15:36.67 gu3OnAej


ITの世界では、開発ソフトを無料や激安でバラまいたやつが、
スケールメリットとネットワーク効果で勝つっていうのは、
さんざん歴史が証明してきたんだよ。
高い金を取るなら、圧倒的なスペックで先頭を走り続けないと行けない。


53 11:17:45.26 8jIZE69Q


流石、世界一の体重計メーカーは太っ腹だぜ


57 11:21:02.81 yCQyYWhw


デバッグとかは手持ちの実機になるのかな。


61 11:25:00.17 mg3BiFip


もう遅い。
DSの段階でそれをやってればね…
・二画面
・タッチパネル
・ネット対応
このスペックをゲーム専用にして、垂直統合型ビジネスモデルで参加社を囲い込んだのがまちがい。
ハード仕様を公開すればOSを移植する者も現れただろう。
拡張デバイスも開発されただろう。
独自のソフトを動作させる基盤を提供せず、マジコンとして取り締まった時点で負けなんだよ。


63 11:25:54.02 oDt13/uo


XboxもXNAで失敗してねーか


65 11:29:44.31 jglafm1b


てかなんかもう出切った感じする
1つのゲームで半年は遊べるし
5年くらい前のゲームでも十分楽しめたりするし


66 11:32:19.41 cxrj+7Zl


パソコンゲームでも公認でMOD作れるようになったのは
結構最近だったと思うんだが


68 11:37:49.98 z/fRCWTP


そういや、Windows8から追加されたWindowsストアアプリもXAMLやC#の代わりにHTML5とjavascriptが
使えるようになってた
HTML5とjavascriptでなんでもやるのがブームなの?


69 11:38:33.12 qiK5lK0w


後追いもいいところだな
ハッキリ言ってどうでもいい話だ


71 11:43:58.26 495GD3F9


デベロッパー契約すればタダで貰える訳じゃないのか。


73 11:46:44.77 LEbP+0A9


WiiUってもう「割れ」てたっけ。
APIを公開すると、そっから入られて割られるよ。
穴のないように、って設計してるものじゃないわけで。どうせ。
HTML5+JSってのは、なんだそれとiPhoneSDK(初期)のときは思ったが、
ちょうどいい粒度のUIツールキットみたいなもんなんだろうね
ひょっとして軌道に乗れば、API開示も進むのかも


74 11:46:48.35 tJgiONw4


Steamで良ゲーがどんどん出てきてるからな


78 11:58:14.43 6rxMwcVt


WiiUは相当厳しいだろうな
スペックは遅れて来た現行機だし
タブコンでコスト的なハンデを背負ってる
タブレットを活用したアイデアが無いと逆転は不可能だが、
小手先のアイデアではXboxやPS4のスマホタブレット連携に勝てない
WiiUタブレットは接続速度は速いんだっけ?
そこを活用して他では真似できない使い方が必要


83 12:16:09.25 BzrKJ+2j


>「ジャバスクリプト」

カタカナなだけですごい違和感だなw


87 12:22:43.24 LIa2j08v


海外のくだらなくて面白いインディゲーがやりたい。


91 12:44:16.65 WeQ5fPI9


だからスマホ用のカジュアルゲームを呼び込んで、ソフトの数だけは体裁を整えたいんでしょ。
現状、海外サードからはハブられまくりのディスられまくり。
国内サードも表立っては何も言わないけどほとんどソフト出そうとしてない。


95 13:03:13.83 o3ZWnn0q


>>91
わざわざコンバータまで用意してPCや箱の劣化移植作を揃えたPS3みたいだな


92 12:51:18.79 nZxY8AQI


開発ツールの解放って
ヘタな事すりゃ
軒先貸して母屋を取られかねない
ハッキング・違法・海賊ソフトやハードを許してしまいかねないし
権利関係も難しいよ


93 12:57:38.74 h4sCBTkq


すでに国内外の主要サードが手を引いてる状態だろ
ただでさえ任天堂ハードはファミリー層主体の市場なのに
開発機材さえ渋ってるような中小が参入して成功するわけがない


94 12:59:13.12 9fbBkQUN


もう十分儲けたでしょ


105 13:18:58.28 ELMQsxmR


産経の飛ばし記事だし
信憑性なんてそもそもどれだけあるのか
ジャバスクリプトだし


115 14:03:59.83 g/YEd/D2


これっていい事じゃね?


5 10:10:15.71 IM36Rmhw


クォリティを求めすぎて、かえってゲームの幅が狭くなった気がする
ファミコン時代のタイトルが膨大なのは2Dに無限の可能性があるから


120 14:41:25.55 X4rW1KRe


MADEin俺でかなり作った
ゲームをするより作る方が面白い


106 13:21:45.26 mGGfoYO6


ピクミンやりたさに
今朝WiiUポチっちゃったんだけど
今ちょっと後悔してる


110 13:28:49.89 D0EWGJSm


コントローラーにも画面がついてるんだっけ?
そんな複雑怪奇なハードウェアを素人が使いこなせるのかねえ。


111 13:32:30.87 Fi697GdR


ダサいわー。
たとえ我が社一社だけになってもでも、必要なソフトを供給するとカッコいいこと言え。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1373850084/

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